こんにちは、キーカンパニーインターンの生です!

今回はキーカンパニーで得た知識について。

 

当社は、

『社員の定着と活躍で、企業の成長を支える』

というコンセプトを掲げています。

その中でロジカル就活というコンテンツは、学生が知名度にとらわれずに企業選びをするための支援ツールとして存在しています。

 

 

学生が知名度にとらわれずに企業の将来性・安定性を測るために、学生にSRレポートを公開・イベントの開催をしています。SRレポートとは、上場企業の有価証券報告書を学生向けに分かりやすく整理したものです。これを見ることで、財務情報や企業の経営方針や課題が見えてきます。イベントでは、就活についてのセミナーや実力のある企業の見つけ方などを伝授しています。

 

当社のサービス上、経営情報についての見方や理解が必要になります。

 

インターン生も経営情報についての本を何冊か読み、経営情報についての理解を深めていきます。

企業の安定性等を見るためには貸借対照表から自己資本比率等を見て会社の安定性や健全性をみて、損益計算書から利益の状態を見て、キャッシュフロー計算書で現金の流れが見て取れます。

 

インターンで得た知識はインターンのみで役立つわけではなく、自分が就活をする上でも役に立ちますし、学校の授業の理解にも役立ちます。インターンで得たことは、一石二鳥、三鳥にもなります。

 

ロジカルな就活に興味を持った方は是非、ロジカル就活のホームページをご覧になってください。