こんにちは、ロジカル就活インターン生です!

OB訪問って就活がやるものだと思っていませんか?OB訪問は就活生だけでなく1・2年生にも得るものが多いのです!

先日大学のOB交流会に参加してきたので、今回はOB交流会で聞いた話とOB訪問の魅力について発信していきます!

1.大学生は遊べ

まず、多くのOBさんが仰っていたのは大学生が自分の好きなことに打ち込める最後の時間だ、とか自分が学生だったら社会人になったら出来ない、とかいう話をする方も多かったです。

 

2.何かにはまれ

OBさんの話を聞いていて、学生時代のゼミやアルバイトの経験、趣味から志望企業を決める方も多かったです。自分が熱中できることを見つけ、自分が何に興味を持っているのか把握することは大切です。さらに、何かに熱中するなかで困難にぶつかって乗り越えた経験は自信になりますし、就活でもアピールできます。実際OBの方に自分の熱中しているサークルについて話すと話が盛り上がりました。

 

3.社会人楽しいよ

社会人はきついことも多いけど楽しいよ。っておっしゃる方が多かったのが印象的でした。必ずしも自分のやりたかった職種や仕事ではないけれども5年勤めた楽しくなってきた、という方もいました。就活や社会に出ることに不安なことは多いですが、あまり気に病むことではないのかもしれません。

 

大まかに言えば上記になりますが、各企業についての話、業界の話、きつかった話等、実体験に基づいた話を聞ことができました。

大学生が社会人とじっくり話をする機会はあまり多くありません。就職のためだけでなく、自分が社会にでることを考える機会としてもOB訪問を活用しましょう!