こんにちは、ロジカル就活インターン生です!

今日の業務についても書いていきます。今日のは営業・記事ブログ作成・ロジカル就活のキャッチコピーの決定の業務をしていました。

<営業>

今日は前回電話でアポイントを取っていた大学へ、イベントチラシの設置をお願いしに行きました。今日はほんとに蒸し暑い…スーツを着るのもうっとうしいですね。説明する内容を頭に叩き込み、一抹の不安を抱えながら大学へ!大学のキャリアセンターに初めて入るのが営業なんて思わなかった…(笑)

無事担当者と会えて説明させて頂きました。イベントの概要・学生のメリット・キーカンパニーについて手短に説明し、チラシの設置を取り付けました。緊張しましたが伝えるべきことは伝えれたと思います。ただ、人に何か提案するうえでは提案内容の深い理解が必要で、表面上分かったつもりになっていても人を納得させるような提案は出来ないんだろうなと痛感しました。

加えて残念だったことは、持って行ったチラシが100枚だったのにチラシの掲載は掲示板で行うということで1枚しか配れなかったことです。せっかく100枚持って行ったんだから50枚くらい配りたかったなー。

 

今回はあまりうまくいったような感触はなかったですが、次の機会があればもう少し目に見える成果を出したいと思います。最初から全てうまくいくことはないので、少しづつ感覚を掴んでいきたいと思います。

大学一年生からこんな経験が出来るのはインターンの魅力だとは思います。会社によるとは思いますが、インターンは学生に任せられる機会も多いので多くを学ぶチャンスがあります。

 

 

<記事ブログ作成>

今まさにその業務をしています(笑)記事やブログでは学生が興味を持ちそうな情報の発信・インターン業務の紹介をしています。前のミーティングで学生の知らない企業情報を記事にしていくことを決めたのでそれに準じて記事作成をしています。ロジカル就活は経営情報に基づいた企業分析を推奨していますので、経営情報から見る企業分析等も掲載していく予定です。就活はマイナスイメージも有りますが、それを軽減しつつ学生の納得いく就活をサポートしていければ幸いです。

 

<ロジカル就活のキャッチコピー>

ロジカル就活のトップページのキャッチコピーが学生に響かない、ということが先日のミーティングで指摘され、その改善をインターン生が担当していました。自分はほとんどやっていないんですけどね(笑)

他のインターン生は他企業のサイトのトップページなどを参考にキャッチコピーを考え相談しつつ作り上げていました。インターン生の中で相談しつつ作り上げ、それを社員に提案するという機会も多いです。1人でやるより人と話し合い、相談しつつ進めた方がいい案も生まれやすいように感じてます。こうやって学生が企業の社員に交じって形にしていく作業は貴重な経験だと思います。

 

いかがでしょうか、本日の業務は大まかにこんな感じです。

インターンってどんな感じかイメージできましたか?

インターンに興味あるけど怖いって方、インターンってそもそも何?って方の役に少しでも立てれば幸いです!!